1月9日(火)、令和5年度 3学期表彰式・始業式を行いました。

2023年も冬休みも明け、今年度最終学期となる3学期がスタートします。冬休み期間の多くの思い出と、さまざまな思いを抱え3学期を迎える生徒たちの表情はとても真剣で、浜高全体が一気に引き締まりました。

文化部の多くの作品が優秀な成績を収め、浜高生の輝かしい活躍を見せてくれました。今後も応援をよろしくお願いします!

表彰式
表彰式

校長訓話
校長訓話


校長訓話より(一部抜粋)

「いよいよ3学期が始まります。3学期は一年でとても短く、一年間のまとめとなる重要な学期です。3年生のみなさんは、共通テストまで残り4日となりました。気を引き締めて、しっかり最後まで頑張っていただきたいと思います。さて、新年早々能登地方で最大震度7の地震が発生しました。能登半島地震によりお亡くなりになられた多くの方々のご冥福と、被災された方々が日常生活に戻れるよう心よりお祈り申し上げます。現在も支援活動が懸命に行われています。今から約150年前、ここ浜田でも同規模の地震が発生し、甚大な被害が出ました。市内牛市町には、地震のことを後世に伝える震災紀念碑が建っています。碑文には、平穏な日々の中でもいつ何時に災害が起こることを忘れてはいけないと刻まれています。今一度、一層気を引き締めて今の生活を送っていきましょう。」