学校紹介
現在の位置:トップ / 学校紹介 / 学校経営方針

学校経営方針

1.教育目標

高い理想と誠実な努力

    • 高い知性
    • 豊かな人間性
    • 逞しい心と体

2.グランドデザイン

グラデュエーションポリシー=「DAViNCh Gs」(ダヴィンチ・ゴールズ)

Diversity (多様性)

 多様な価値観や個性を尊重できる感性

Accrod (主体性/of one's own accord:自発的)

 困難なことにも自ら進んで取り組む力

Vision (先見性)

 広い知識と視野を持ち、自己を見つめ、将来を見通す力

Network (協働性)

 つながりを大切にし、他者と協働する力

Challenge (挑戦)

 失敗を恐れず、積極的に行動する力

pdfファイル「令和5年度グランドデザイン」をダウンロードする(PDF:481kB)

3.令和5年度学校経営計画

生徒一人一人が志を掲げ、自らの成長を実感して志をかなえる学校

  • 確かな学力(知性)の育成
  • 「ダヴィンチ・ゴールズ」に示される資質(人間性・心と体)の育成
  • 学力の伸長と資質の向上に裏打ちされた進路目標の実現

地域に信頼され、地域の期待に応え、地域を支える学校

  • 県西部の伝統校として、地域に活力をもたらす(進路実績・部活動・地域貢献)
  • 県西部の基幹校として、石見地域を牽引する(地域との協働・コンソ事業)
  • 生徒支援の拠点校としての役割を果たす(定時制・通信制課程、インクルーシブシステム推進センター校)

4.令和5年度の重点目標

高い知性の育成~「わかる、伸びる」学習指導

  • グランドデザインの数値指標・ロードマップの意識

  • 先導と伴走の使い分け(授業・補習・休業中)

  • ICT機器の効率的活用の一層の推進

豊かな人間性・逞しい心と体の育成~「ダヴィンチ・ゴールズ」の深化

  • ダヴィンチ・ゴールズを教育活動の目標に位置づける

  • 挨拶の励行、対話の重視(授業・部活・廊下)

  • 探求学習の進化とキャリア学習・進路指導との連携

教職員の働き方環境の工夫改善

  • 分業と協働の使い分け(校務分掌・学年会・部活動)

  • 会議の短時間化(事前の調整・議題の精選・説明の可否・ポータル掲載の活用)

  • 学校アシスタントの一層の活用

pdfファイル「令和5年度 学校経営方針」をダウンロードする(PDF:158kB)

現在、情報はありません

  • 大会結果
  • 中学生の皆様へ
  • 保護者の皆様へ
  • HIRAKU
  • 理数科
  • 定期刊行物
  • インクルーシブ教育システム推進センター校
このページの先頭へ