1.教育目標
高い理想と誠実な努力
- 高い知性
- 豊かな人間性
- 逞しい心と体
2.グランドデザイン
グラデュエーションポリシー=「DAViNCh Gs」(ダヴィンチ・ゴールズ)
Diversity (多様性)
多様な価値観や個性を尊重できる感性
Accrod (主体性/of one's own accord:自発的)
困難なことにも自ら進んで取り組む力
Vision (先見性)
広い知識と視野を持ち、自己を見つめ、将来を見通す力
Network (協働性)
つながりを大切にし、他者と協働する力
Challenge (挑戦)
失敗を恐れず、積極的に行動する力
「R6全日制グランドデザイン」をダウンロードする(PDF:606kB)
3.令和6年度学校経営計画
生徒一人一人が志を掲げ、自らの成長を実感して志をかなえる学校
- 確かな学力(知性)の育成
- 「ダヴィンチ・ゴールズ」に示される資質(人間性・心と体)の育成
- 学力の伸長と資質の向上に裏打ちされた進路目標の実現
地域に信頼され、地域の期待に応え、地域を支える学校
- 県西部の伝統校として、地域に活力をもたらす(進路実績・部活動・地域貢献)
- 県西部の基幹校として、石見地域を牽引する(地域との協働・コンソ事業)
- 生徒支援の拠点校としての役割を果たす(定時制・通信制課程、インクルーシブ教育推進センター校)
4.令和6年度の重点目標
高い知性の育成~「わかる、伸びる」学習指導
- ゴールを意識する =グランドデザインの数値指標・共通テスト・模試
- 教員の指導力の向上=授業力・進路指導力を高める
→授業評価、作問力、ICT活用、研修(校外・校内)
豊かな人間性・逞しい心と体の育成~「ダヴィンチ・ゴールズ」の深化
- ダヴィンチ・ゴールズを教育活動の目標に位置づけ、評価する
- 総合的・教科横断的なHIRAKU、課題研究、DX事業の推進
- 進路志望との接続を意識した地域活動、高大連携活動の実施
魅力化の一層の推進と広報活動の充実
- 魅力づくり推進委員会の活性化
- ホームページや浜高だよりを活用した広報活動
- 新しい入学者選抜制度の周知と実施に向けた検討
現在、情報はありません