
学校経営方針
1.教育目標
高い理想と誠実な努力
-
- 高い知性
- 豊かな人間性
- 逞しい心と体
2.グランドデザイン
グラデュエーションポリシー=「DAViNCh Gs」(ダヴィンチ・ゴールズ)
Diversity (多様性)
多様な価値観や個性を尊重できる感性
Accrod (主体性/of one's own accord:自発的)
困難なことにも自ら進んで取り組む力
Vision (先見性)
広い知識と視野を持ち、自己を見つめ、将来を見通す力
Network (協働性)
つながりを大切にし、他者と協働する力
Challenge (挑戦)
失敗を恐れず、積極的に行動する力
「グランドデザイン」をダウンロードする(PDF:679kB)
3.令和4年度学校経営計画
スクール・ミッション
生徒一人一人が志を掲げ、自らの成長を実感して志をかなえる学校
- 確かな学力(知性)の育成
- 「ダヴィンチ・ゴールズ」に示される資質(人間性・心と体)の育成
- 学力の伸長と資質の向上に裏打ちされた進路目標の実現
地域に信頼され、地域の期待に応え、地域を支える学校
- 県西部の伝統校として、地域に活力をもたらす(進路実績・部活動・地域貢献)
- 県西部の基幹校として、石見地域を牽引する(地域との協働・コンソ事業)
- 生徒支援の拠点校としての役割を果たす(定時制・通信制課程、インクルーシブシステム推進センター校)
4.令和4年度の重点目標
「わかる、伸びる」学習指導
-
新学習指導要領とICT活用を踏まえた学びの改善
-
観点別評価の着実な実施
-
地域との協働、高大連携による探究学習の推進
浜高の魅力発信の充実と生徒募集
-
HPや学校紹介パンフレット、募集説明会を通じた情報発信の充実
-
生徒募集ではとくに理数科の志願者回復(市教委とも連携)
教職員の働き方環境の工夫改善
-
業務の効率化や会議の省力化につながる学校単位の取組の定着
-
分掌単位、個人単位での“プチ”改革の提案と実践
現在、情報はありません