本校のキャリア教育の取り組みが、文部科学大臣表彰を受賞いたしました。

令和5年1月19日、東京都港区にある三田共用会議所にて、令和4年度キャリア教育推進連携シンポジウムが開催され、その中で、第15回キャリア教育優良教育委員会、学校及びPTA団体等文部科学大臣表彰が行われました。

本校は平成30年度から島根県教育委員会の研究指定を受けて研究を進めていた「キャリア・パスポート」の研究、実践が評価され、受賞に至りました。

「キャリア・パスポート」は平成31年度(令和元年度)から施行された新しい学習指導要領(特別活動)において、すべての小学校・中学校・高等学校・特別支援学校で実施することになった教育活動です。

本校では、1年生から3年生まで、各学期末にその学期を振り返る活動を行い、生徒自身が自分の成長を実感できる取り組みを続けていくことにより、3年生の進路選択や進路実現につなげられるように工夫しました。

本校の生徒に育成を目指す資質・能力「DAViNCh GOALS」を軸に、どのような資質・能力が育ったかを生徒自身が振り返り、それを3年次のHIRAKUの活動である「進路ポートフォリオ」と連動させています。

作成した「進路ポートフォリオ」は、面接試験などに臨む生徒の志望理由書作成や、面接試験の練習などでも活用しています。

令和4年度には、国立教育政策研究所の研究協力校に指定していただき、同研究所が発行するリーフレットに浜田市立第一中学校、吉賀高等学校とともに掲載していただきました。

国立教育政策研究所 キャリア教育リーフレットシリーズ 特別編 キャリア・パスポート 特別編10
国立教育政策研究所サイト内にあるPDFファイルが開きます

今後さらに活用を推進するとともに、生徒が成長を実感できる教育活動の推進に邁進してまいります。

この度は本当にありがとうございました。

会場

表彰