9/11(土)、9/12(日)で松江市営庭球場で開催された、県選手権大会に参加しました。

 

本大会は個人戦のみの開催となり、大会の成績で10月末に行われる新人戦の

シードが決定する重要な大会です。本大会に向けて、国体予選から約2カ月練習を積み上げてきました。本校からは4ペアがエントリーをし、そのうち3ペアがベスト32に入賞することができました。

 

2日目には、ベスト32に入賞したペアでさらにトーナメントを行い、順位を決定しました。

実力が拮抗したペアが集まったトーナメントで、苦しい展開になる場面もありましたが、本校のペアがこのトーナメントで1位となりました。

 

来月末の新人戦は個人戦・団体戦があり、西部での開催となります。

勝ち上がっていくには、特に「単純なミスを減らすこと」が課題としてあがりました。単純なミスを減らすためには、サーブ・レシーブといった毎回のメニューのなかで、いかにラリーに入るまでにミスをしないかといったことを意識し、実践できるかどうかが大切になってきます。

日々のメニューをただこなすだけではなく、目的意識をもって取り組み、新人戦では個人戦は県選手権以上の成績、団体戦はベスト4入賞を目指して練習をしていきたいと思います。

ご支援をよろしくお願いいたします。