山陽圏域に近いのが浜高の魅力!!
近隣に国公立大学がたくさんあります!

毎年多くの生徒が全国の大学へ進学する浜田高校ですが、大学選びに悩む生徒も多いです。
是非全国の希望の大学に羽ばたいていってほしいところですが、実は浜高から車で移動できる範囲に国公立大学がたくさんあることをご存知でしょうか。

グーグルマップで調べてまとめてみましたのでまずはご覧下さい。
地図上の数字は、車での移動時間が短い順で大学の所在地を示しています。クリックすると大学までの移動時間や大学のホームページアドレスも表示されますので、この機会にいろいろな大学を調べていただくのもよいかと思います。

 
浜田市は浜田道が直結しており、山口県とも近接していることから車で2、3時間程度で移動できる範囲に実は20校以上もの国公立大学があるのです。このくらいの車の移動時間ですと、浜田と松江くらいの感じではないかと思われます。

最も近いのは同じ市内にあります島根県立大学で浜高から10分ほどです。
次に近い広島市立大学は、なんと1時間19分。広島大学、県立広島大学でも1時間半程度ですので、出雲や松江の大学よりずっと近く感じます。また、岡山県の新見公立大学や広島県の尾道大学なども松江の大学より時間的にはかなり近い印象です。岡山大学までも車でぴったり3時間の距離です!

浜高からの車での所要時間を表にまとめてみましたのでご覧ください。

浜高近隣大学マップ
※時間はグーグルマップで計測したものですので、実際の移動時間とは異なります。