本校は、120年以上の伝統の中で、文化、経済、教育、医療、科学技術、スポーツなどあらゆる方面に国内の第一線や国際的にも活躍する人材を多く輩出してきました。また、地元の浜田市はもちろん、全国各地において、本校で培った「高い理想と誠実な努力」の精神のもと、今日日本が抱える困難な課題に真摯に向き合っている多くの卒業生がいます。

地域における本校の使命は、国際社会と国家の発展に貢献する大いなる志を持つ人材や地域活性の一翼を担い、持続可能な地域社会の形成に貢献する人材を社会に送り出すことです。そのために、生徒の個性を尊重し、学びの意欲を増進させています。

本校の進路指導は、「生徒一人一人の能力・適性を尊重した進路指導の推進」を目標として掲げ、学校生活のあらゆる場面を通して、生徒が自己の将来を具体的に考え、主体的に取りめるよう支援しています。

通常の学習を基盤に、定期試験や全国模試を定期的に行い、学力の到達度をきめ細かく確認できるようにすることは勿論、希望者を対象にした土曜特別講座を開設するなど、生徒がより主体的に学ぶための学習環境づくりを行っています。土曜特別講座は学習到達度別に開設され毎回多く希望者が参加しています。

また、総合的学習「HIRAKUや普段の部活動などにおいても、それぞれの人間力を高める指導に重点をおいており、協同的活動の中で自ら考え、課題と向き合う力を養っています。これらの取り組みは、大学や就職の面接、小論文指導などに生かされ、高い評価を頂いています。このように、本校は生徒に対するあらゆる支援の中で進路指導に最も重点をおいていると言っても過言ではありません。

近年の主な進路先

本校には、長年蓄積してきた進学・就職に関するデータが整っており、難関校は勿論、様々な進路先に対応できるノウハウを持っており、多くの実績があります。
毎年多くの生徒が国公立大学へ進学を希望し、東京大学を含む難関大学への合格者もいます。また、推薦試験や私立大学、専門学校等の各種学校への入試、公務員試験、就職試験・面接などにも対応しており、進学・就職を目指す全ての生徒に応じた進路が実現するよう、教職員一丸となって最後の最後まで粘り強く支援を行っています。

以下は、近年の国公立大学への進学実績となります。 

進路実績一覧表

模擬試験により全国レベルの学力の定着を目指します。

本校では、学習進度に応じた全国模試やスタディーサポートを全員に定期的に行っています。また、難関大学や医学部医学科を目指したハイレベル模試や就職を目指した公務員模試、看護模試を希望者は受験することができます。

模擬試験(平成30年度)

 1年生

4月  スタディーサポート(第1回)
7月  進研総合学力テスト / スタディーサポート(第2回)
8月  全統記述模試
10月  駿台全国模試(希望者)/ 進研総合学力テスト
1月  進研総合学力テスト
2月  
駿台全国模試(希望者)
3月
  スタディーサポート(第3回)

2年生

5月  全統記述模試
7月  進研総合学力テスト
8月  全統記述模試
10月  駿台全国模試(希望者)/ 進研総合学力テスト
1月  進研総合学力テスト
2月  駿台東大模試、全統記述模試(希望者)
3月  進研マーク模試

3年生

4月  進研記述模試
6月
  進研マーク模試  
7月  進研記述模試
8月  大学別模試 / 全統マーク模試
9月  駿台全国模試(希望者) / ベネッセ駿台マーク模試 / 全統記述模試  
10月  全統マーク模試 / ベネッセ駿台記述模試/全統記述模試 / 大学別模試 
11月  大学別模試 / ベネッセ駿台マーク模試
12月  全統プレマーク模試 / 直前演習
1月  CTリハーサルマーク模試

公務員模試等(希望者)

4月  3年生公務員模試
6月
  3年生公務員模試 
7月  3年生公務員模試 
8月  3年生公務員模試
9月  看護模試 
11月  2年生公務員模試
1月    2年生公務員模試
2月  2年生公務員模試

※受験する模試や実施日、回数は年度によって異なります。

授業+補習特別講座
より確実に学力をつけ、更に伸ばします!

本校では通常の授業に加えて、補習や特別講座を年間を通して計画的に開設しています。普段の授業で行う学習内容の復習や発展的な演習を行い、学力の確実な定着と伸長を目指します。

3年生夏季補習

1学期の終業式後、5日間程度行います。1学期の復習を中心に行います。

夏季特別講座

1、2年生は1学期の終業式後5日間、3年生は夏季補習終了後6日間程度希望者を対象に行います。基礎や発展的内容を行い、学力を強化することを目的にしています。

3年生平日補習

各学期、期間を決めて放課後に行います。授業の復習や演習問題を行い、受験に対応できる学力の定着を目的としています。

冬季特別講座

3年生を対象に、期間を決めて行います。センター試験を直前に控え、演習問題を中心に行います。

3年生特別授業(センター試験後)

 センター試験終了後、試験対策として講座を開設します。実際の受験に関する科目を中心に受講します。

土曜特別講座

平成29年度は、10回の土曜特別講座を開設します。講義内容は、模擬試験の対策や振り返り、小論文対策など、日頃の授業では触れることの少ない発展的な内容や学習法を重点的に学びます。この講座を通して授業で学んだことの理解が深まり、応用力が身につくことを期待しています。

土曜特別講座の様子

実施科目

1年生 国語、数学、英語
2年生 国語、数学、英語 2学期より 理科、地歴も実施 

時程(各講座60分)

1限 8:45~9:45

2限 9:55~10:55

3限 11:05~12:05

 

 

年間を通じて様々な進路指導を行っています。

授業風景

進路講演会

全国から進路指導実績のある講師をお招きし、大学進学に関する具体的なお話をしていただきます。

面接指導

就職試験や推薦入試は勿論、大学入試で面接を行う学校も多くあります。担当教員を決めて、個別に面接指導を行います。挨拶指導からはじまり、志望動機や学校の魅力など、浜高生としてしっかりと受け答えできるよう指導します。

小論文指導

就職試験や推薦入試は勿論、大学入試で小論文を課す学校も多くあります。担当教員を決めて、個別に小論文指導を行います。過去問題を参考に、受験する分野により課題を課し、書けるようになるまで徹底的に指導します。

実技指導

体育、音楽、美術、書道など、入学試験に実技試験を課している学校もあります。適性を評価し、大学入学レベルの実技力が身につくよう体育や芸術の専門の教員が個別に指導を行います。

個別添削指導

難関大学を目指す生徒や、個別に学力の強化を行う必要がある場合に、日課として添削指導を行います。

個別学習支援

浜高は早朝や放課後になると、質問に来る生徒が多くいます。職員室に限らず、廊下に専用の指導用黒板が備えてあり、個別指導を行っています。

 

進路講演会
進路講演会

大学進学について実績のある講師をお招きし、お話を聞きます。保護者、生徒対象にそれぞれ行います。

合格先ボード
合格先を職員室前に掲示しています。学校にお越しの際は是非ご覧ください!

廊下指導風景

職員室前の廊下に専用のコーナーがあり、質問に来た生徒などへの個別指導を行います。

 廊下指導風景
職員室前に説明専用のホワイトボードがあり、照明も備えています。浜高は、学校中に学習する環境があります。