地元企業による「ミライ説明会」

 ミライ説明会6

7月3日、本校体育館におきまして、「地元企業によるミライ説明会」を開催しました。

当日は17社の企業、団体の皆様にお越しいただき、ミライの地元をテーマにお話をいただきました。

ミライ説明会5 ミライ説明会4
ミライ説明会3 ミライ説明会2

参加いただいた企業は以下のとおりです。

社会福祉法人 いわみ福祉会
日本海信用金庫
マルハマ食品株式会社
株式会社ケイ・エフ・ジー
(株)YOIKOホールディングス
石見ケーブルビジョン株式会社
社会医療法人仁寿会
浜田市
浜田高等学校(教員)
石見食品株式会社
株式会社ホンダカーズ石見
株式会社山陰中央新報社 西部本社
島根県農業協同組合いわみ中央地区本部
今井産業株式会社
トップ金属工業株式会社
社会福祉法人 誠和会
島根県総務部人事課

生徒の感想を一部紹介します。

企業のブースを周り、質問を考えようとしましたが、質問するような質問が自分はなかったと思うくらいとても良い企業の説明をされていて、とても聞きやすかったです。いろいろな技術やサプライズがありとても楽しく今回できたと思います。

地元の企業の方々が「服装が整っている人」、「挨拶ができる人」がよいとおっしゃられていたので普段から気をつけて生活していきたいです。

今回の地元企業のよるミライ説明会では、自分の将来の進路とは違う企業の話を聞きました。しかし、どれも聞いていて参考になったと思います。質問してもすぐに答えてくれて、対応してくれた方がとても親切で驚きました。お忙しい中来てくださり、ありがたかったです。

今までは将来についてあまり考える機会がなかったですが、その機会を用意してもらえてよかった。暑い中真剣にお話ししてもらい、嬉しかった。これからは自分でも企業について調査してみたい。

私は今大学進学を目標にしていますが、その後何の職業につきたいか、どの企業に入りたいかなど明確な目標がまだ決まっていません。今回の会で、地元にもこんなにたくさんの企業や仕事があることを知りました。どの会社でも「地元を元気にしたい」という強い思いを持っておられすごいなと思いました。大学進学した後、地元の力になれるように自分にできることを頑張りたいです。

ミライ説明会1

お忙しい中、お越しいただき、誠にありがとうございました。(文責:山田)