6月21日、地元石見の企業のみなさまにお集まりいただき、「ミライ説明会」を開催しました。

本校は多くの生徒が大学、短期大学、専門学校へ進学するため、県外へ進学していきます。そんな生徒たちの進学後のミライの就職のために、地元にもこんな企業がある、という説明をしていただきました。

参加企業

 社会福祉法人 いわみ福祉会
 日本海信用金庫
 マルハマ食品株式会社
 株式会社ケイ・エフ・ジー
 シマネ益田電子株式会社
 株式会社YOIKOホールディングス
 株式会社原工務所
 社会医療法人仁寿会
 石見ケーブルビジョン株式会社
 テラテクノロジー株式会社松江R&Dセンター
 浜田市役所
 島根県教育庁学校企画課
 石見食品株式会社
 株式会社ホンダカーズ石見
 株式会社山陰中央新報社

生徒たちの感想です。

いつもの講演会と違って、短時間ではありましたが、企業の方とお話ができてよかったです。地元で働いてらっしゃる方は皆さんとても楽しそうでした。私も浜田に貢献できるようになりたいです。

自分のなりたい職業の現状や倍率など簡単に知ることのできない情報について、詳しく知る機会をもててとても充実した時間でした。また、なりたい職業ではなくても浜田にある企業がどんなことを目標にしてどうやって地域を盛り上げようとしているのかについても知れたので楽しかったです。僕は将来島根で働きたいと思っています。少しでも活性化に役立てたらよいなと思いました。

特に島根県の教員採用試験で石見地区限定というものがあることを初めて知りました。とても驚きました。また、どの企業でも言われていたのが、「少子化(高齢化)」でした。私は将来やりたいことがはっきりと決まっていませんが、できれば島根に帰って、島根で働きたいと思います。

 

ミライ説明会 ミライ説明会2 ミライ説明会3
ミライ説明会4 ミライ説明会5 ミライ説明会6
ミライ説明会7 ミライ説明会8 ミライ説明会9