4月27日(水)、28日(木)、1泊2日の日程で三瓶研修を実施しました。この宿泊研修は、1年生の総合的学習「HIRAKU」で毎年行っているものです。

1日目は接遇指導、校歌練習、学習会、人間関係づくりを行いました。

入所式
到着後さっそく入所式を行いました。青年の家のスタッフさんから施設の利用の仕方を学びます。
「ゴミ箱のない生活」「たたみ方を揃えて布団をしまう」など生徒のみなさんにとっては家庭と違い頑張りどころです。

昼食昼食
1日目の昼食です。ヘルシーメニューがたっぷり。高校は給食がないのでこういった食事は新鮮ですね。

接遇指導
午後から90分間の接遇指導です。きちんとした礼の仕方をビジネスマナーから学びます。

学習会1
夕食まで学習会(40分×2コマ)です。さっそく先ほど学んだ礼をしてはじめます。いつも以上にきちんとしていますね。

夕べの集い
「夕べの集い」です。他団体さんとの共同生活も三瓶青年の家ならではですね。代表の生徒がスピーチを頑張っています!

天気
この頃の三瓶山です・・・明日の登山できるかなあ・・・

ジャンケンゲーム
集いの最後にゲームをしました。
外は雨、中ではジャンケンゲームで生徒は盛り上がっています!
教員の方は天気が心配でだんだん心が・・・・(汗)

夕食
初日の夕食です。カレーライスは高校生になっても大好物ですね!!

学習会
夕食の後は再び学習会(40分)。まずは普段の学習の仕方について学びます。

校歌
学習会の後の校歌指導は初日一番の盛り上がりでした!
音楽の勝部先生が、2年生の宮島遠足の後かけつけて下さいました!!
学年全員でのリズムアンサンブルやクラス対抗校歌合唱など、笑顔もいっぱいみられました。

人間関係づくり
初日の最後はクラス別に「人間関係づくり」を行いました。
まだ話をしたことないクラスメイトとも交流が生まれました!

2日目の様子です。

朝の集い
AM6時30分。「朝の集い」の様子です。司会とスピーチを頑張っています!

集いの後
集いの後の日程を確認しています。さあ・・・登山ができるのでしょうか。

朝食
2日目の朝食です。納豆やおかゆもあったりしてヘルシーです。三瓶高原牛乳は絶品!

集会
剣道場に荷物を移動して退所式です。
この後、いよいよ登山の予定ですが、雨具(カッパ)を着る指示がでました!

が・・・・

カッパ
天候不良のため、登山は中止(残念!)
青年の家周辺のオリエンテーリングをすることになりました。

おりえん
雨の中、グループでオリエンテーリングです。
チームで協力して森の中のターゲットを探しださなければなりません。おりえん
どこにいるか分かりますか? 

 
↓↓↓
おりえん

おりえんおりえん
雨の森の中の散策はめったにできない経験だったと思います。
寒さと雨の中、生徒のみなさんは本当によく頑張りました!!

お弁当
オリエンテーリングの後はクラスみんなでお弁当を食べました!

校長講話
研修の最後は校長先生から講話をしていただきました。
浜高の教育目標や地域から期待されていることなどについて、パワーポイントを使って分かりやすく説明していただきました。

学年主任
一泊二日の研修が終了しました!学年主任から激励の一言です。
今回の研修のように、ひとつひとつの成長をとおして、これから3年間よい学年集団であってほしいと願っています!

つばき
雨の中、椿の花が美しく咲いていました。今この瞬間が大切ですね!